総会進行シナリオ:セリフ

無料でダウンロードできる総会(会議)進行シナリオのテンプレートです。

自治会・町内会・PTA・組合などで行われる総会の進行シナリオです。
ここでの総会とは会員全員出席が前提の会議で、事業計画・予算・規約・役員選出などを話し合い決めます。
ここでは一般的な議事の台本を掲載しています。
次第の順序は下記の通りです。

  1. 開会
  2. 総会成立宣言
  3. 会長挨拶
  4. 議長選出
  5. 議事録署名人選出
  6. 議事
  7. 議長解任
  8. 閉会

Wordで実際の名前を入力したり予定時間を追加するなども簡単にできます。
自由にカスタマイズが可能ですので是非ご利用ください。
関連のテンプレート「規約:銀行口座の開設に」を掲載していますので、そちらもご利用ください。
作成はセキュリティソフトの動作環境下で行っています。

総会進行シナリオのテンプレート

Wordテンプレートの無料ダウンロード

会議(総会)進行シナリオ

会議(総会)進行シナリオ
1.開会
司会:時間になりましたので、__総会を開会いたします。
私は本日の進行を務めます、__の__です。
総会次第に沿って進めてまいりますので、ご協力よろしくお願いいたします。
2.総会成立宣言
司会:本日は、出席者数__名、委任状出席__名、合計__名であります。
規約第__条に定める規定出席者数に達したことにより、本総会は成立いたしました。
3.会長挨拶
司会:初めに会長からご挨拶をいただきます。
会長:~挨拶~
4.議長選出
司会:本日ご出席の皆様の中で、議長をお引き受けくださる方がいらっしゃいましたら、挙手をにてお知らせください。
いらっしゃらないようですので、あらかじめこちらでご了解をいただいている__さんに議長をお願いしたいと思います。
いかがでしょうか。
ご異議ないようですので__さんにお願いします。
議長:みなさま、こんにちは。議長を務めさせていただきます__です。
議事進行にご協力をお願いいたします。
それでは、議事に入らせていただきます。
5.議事録署名人選出
議長:本日ご出席の皆様の中で、議事録署名人をお引き受けくださる方がいらっしゃいましたら、挙手をにてお知らせください。
いらっしゃらないようですので、あらかじめこちらでご了解をいただいている__さんと__さんにお願いしたいと思います。
いかがでしょうか。
ご異議ないようですので__さん、__さんにお願いします。
それでは議事に移ります
6.議事
(1)令和__年度事業報告・決算報告の審議
議長:令和__年度事業報告にはいります。会長お願いいたします。
会長:~説明~
議長:続きまして令和__年度決算報告にはいります。会計委員お願いいたします。
会計委員:~説明~
議長:続きまして会計監査報告を監査委員の○○さんお願いいたします。
監査委員:令和__年度決算報告に関して出納帳と領収書および預金通帳等の関係書類を確認の結果、全て適正であると確認しましたのでここに報告いたします。
議長:事業報告・決算報告について、ご質問のある方は挙手をお願いします。
ご質問がないようですので、「令和__年度事業報告・決算報告」についてご承認いただける方は、拍手でご承認いただきたいと思います。
ありがとうございました。
(2)令和__年度事業計画案・予算案の審議
議長:次年度計画案を会長よりご提案を頂きます。
会長:~説明~
議長:続きまして、次年度予算案を会計委員よりご提案を頂きます。
会計委員:~説明~
議長:只今のご提案に対しまして、ご意見・ご質問のある方は挙手をお願いします。
ー質疑応答ー
ご質問がないようですので、「令和__年度事業計画案・予算案」についてご承認いただける方は、拍手でご承認いただきたいと思います。
ありがとうございました。
7.議長解任
議長:以上で本日の議案の審議はすべて終わりました。
ありがとうございました。
8.閉会
司会:議長の○○さんご苦労さまでした。
司会:これで総会を終了させていただきます。
ありがとうございました。