要望書:役所提出用の例文

無料でダウンロードできる要望書のテンプレートです。

要望書は会社か役所に提出する場合が多いようです。
そこで地域住民や自治会が、役所に提出する要望の例文を作成しました。
ここでは書式が異なる2種類を掲載しています。
1枚目は通常の文章で、落石防止の例文になっています。
2枚目は記書きと箇条書きで、獣害被害の対応の例文になっています。
Wordで請願書や陳情書に変更するなども簡単にできます。
自由にカスタマイズが可能ですので是非ご利用ください。
関連のテンプレート「確認書:納期と注文の例文」を掲載していますので、そちらもご利用ください。
作成はセキュリティソフトの動作環境下で行っています。

要望書のテンプレート

Excelテンプレートの無料ダウンロード

Wordで作成た要望書

令和〇〇年〇〇月〇〇日
○○ ○○ 様
要望書
○○地区の一部道路に落石が発生し、非常に危険な状態であります。
比較的交通量は少ないものの、万が一の場合、死亡事故に繋がる可能性があります。
以上のことから落石防止柵の設置を要望いたします。
危険区間の地図と現場写真を添付いたします。

要望書(箇条書き)のテンプレート

Excelテンプレートの無料ダウンロード

Wordで作成た要望書(箇条書き)

令和〇〇年〇〇月〇〇日
○○ ○○ 様
要望書
下記の通り要望いたしますので、ご対応お願いいたします。

1.要望理由
イノシシ・シカの出現が増加し、農業被害が拡大しています。
日中の目撃もあり、人身被害の懸念も高まっています。
2.要望内容
・農家が設置する電気柵の購入費の補助
・イノシシ・シカの捕獲強化と支援
3.添付書類
・イノシシによる水田の被害写真
・シカによる野菜畑の被害写真
以上