規約の無料テンプレート:Wordで作成・銀行口座の開設に

無料でダウンロードできる規約のテンプレートです。

町内会やサークルなどで銀行口座を開設をしようとすると、団体規約の提出が求められます。
会計係が個人名で作成してもいいですが、そうすると任期毎に口座番号が変わります。
そこで掲載しているような、基本的な内容の規約を利用し開設してください。
ここでは2ページの規約を掲載しています。
構成は第1条(名称)から第14条(規約施行日)までとなっています。
Wordで「役員の任務」や「役員会」など追加し正式な規約にするなども簡単にできます。
自由にカスタマイズも可能ですので是非ご利用ください。
関連のテンプレート「振込口座記入用紙」を掲載していますので、そちらもご利用ください。
作成はセキュリティソフトの動作環境下で行っています。

団体の規約のテンプレート

Wordテンプレートの無料ダウンロード

Wordで作成した団体の規約 1ページ目
Wordで作成した団体の規約 1ページ目

〇〇〇○○会 規約
第1条(名称)
本会は「○○○○○会」とする。
第2条(所在地)
本会の所在地は会長宅に置く。
第3条(目的)
本会は会員の親睦と結束を図り、○○○活動を行うことを目的とする。
第4条(事業)
本会は前条の目的を達成するため次の事業を行う。
(1)会員の親睦を図るための〇〇〇イベント事業
(2)〇〇〇〇に関する事業
第5条(会員)
会の目的に賛同した者が入会申込し、会長が入会を認めた場合会員とする。
第6条(会費)
1.年会費〇〇〇〇円とし、毎年1年分を前払いするものとする。
2.納入された会費は、いかなる理由があっても返還はしない。
第7条(会費の納入方法)
1.〇月〇日までに指定口座に振込む。
2.会計係に直接持参する。
第8条(会費の未納)
会費が2年以上未納である場合は、総会の決議により退会させることができる。
第9条(退会)
会員は退会届を提出することで、任意に退会することができる。
第10条(役員)
1 本会は次の役員を置く。
(1)会長1名
(2)副会長1名
(3)会計1名
2 会長は会員の互選により選出する
3 副会長及び会計は会長が指名し委嘱する。
4 役員の任期は〇年とする。ただし再任を妨げない
第11条(退会)
会員は退会届を提出することで、任意に退会することができる。
第12条(総会)
1 総会は会員をもって構成する。
2 年に1回開催するものとする。ただし、必要があるときは臨時に開催できるものとする。
3 総会は次の事項を議決する。
(1)会則の変更
(2)事業計画及び収支予算に関すること
(3)事業報告及び収支報告に関すること
(4)役員の選任及び解任に関すること
4 総会は会員総数の2分の1以上の出席をもって成立する。
第13条(改正)
この規約は、会員総数の2分の1以上の同意をもって改正することができる。
第14条(規約施行日)
この規約は、令和○○年○○月○○日より施行する。