退職時に返却物を送る際の添え状テンプレート10文例【無料ダウンロード】

10種類の文例がある退職時に返却物を送る際の添え状のテンプレートを無料・未登録でダウンロードできます。

退職は新たな門出ですが、職場との最後のやり取りも大切にしたいものです。退職時に返却する物品を送付する際の、適切な添え状は、感謝の気持ちと今後の良好な関係を示す機会です。ここでは、退職者が使用できる無料の添え状テンプレートを掲載しています。これらのテンプレートを使って、円滑な退職手続きを行い、退職先に良い印象を残しましょう。

退職時に会社に返却する物品の添え状は、あなたの責任感と誠実さを示す最後の機会です。添え状には、返却物のリスト、感謝の言葉、今後の連絡先などを含めることで、職場との関係を良好に保つことができます。
このページで掲載している添え状のテンプレートは、編集が簡単で、すぐに使用することができます。
複数の返却物がある場合から、特定の物品のみの返却まで、さまざまな状況に対応するテンプレートを掲載しています。退職の理由や状況に応じて、最適なテンプレートを選んでカスタマイズしてください。

ここでは書式と文例が異なる、10種類を掲載しています。
6枚目までが返却物が単品の場合、7枚目からは複数物に対応しています。
通常のWord文書で作成しているので、編集も簡単ですぐに使用できます。
これらのテンプレートは、退職時の返却物送付に際して、退職者が適切に感謝の意を伝え、職場との良好な関係を維持することができます。

作成はセキュリティソフトの動作環境下で行っています。
関連のテンプレート「辞令:入社・異動・出向・出向解除・給与・定年退職・退職」を掲載していますので、そちらもご利用ください。


文例1 単品向け 退職時に返却物を送る際の添え状テンプレート

文例1 退職時に返却物を送る際の添え状テンプレート

令和〇年〇月〇日
〇株式会社
○部〇課
担当者名 様
拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
このたびは〇年〇月〇日をもちまして退職いたしました山田太郎です。
会社からお借りしていた〇を同封のうえ、郵送させていただきます。
在職中は格別のご厚情を賜り、心より感謝申し上げます。
今後とも変わらぬご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
敬具
〒 〇県〇市〇町〇123
山田
TEL

Word文書 文例1の無料ダウンロード

文例2 単品向け 退職時に返却物を送る際の添え状テンプレート

文例2 退職時に返却物を送る際の添え状テンプレート

元〇部〇課の山田太郎です。
退職に伴い、保険証を郵送いたします。
長い間、大変お世話になりました。ありがとうございました。

Word文書 文例2の無料ダウンロード

文例3 単品向け 退職時に返却物を送る際の添え状テンプレート

文例3 退職時に返却物を送る際の添え状テンプレート

拝啓
在職中は多大なるご支援を賜り、心から感謝しております。
退職にあたり、お借りした保険証を返却させていただきます。同封しておりますので、ご確認ください。
これまでのご恩は生涯忘れることがありません。ありがとうございました。
敬具

Word文書 文例3の無料ダウンロード

文例4 単品向け 退職時に返却物を送る際の添え状テンプレート

文例4 退職時に返却物を送る際の添え状テンプレート

退職に伴い、保険証を送付いたします。ご確認お願い致します。
ご指導いただいたこと、深く感謝しております。

Word文書 文例4の無料ダウンロード

文例5 単品向け 退職時に返却物を送る際の添え状テンプレート

文例5 退職時に返却物を送る際の添え状テンプレート

拝啓
退職に伴い、お借りしていた保険証を添付しております。
短い間でしたが、大変お世話になり、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
敬具

Word文書 文例5の無料ダウンロード

文例6 単品向け 退職時に返却物を送る際の添え状テンプレート

文例6 退職時に返却物を送る際の添え状テンプレート

拝啓
退職に伴い、お借りしていた保険証を添付しております。
短い間でしたが、大変お世話になり、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
敬具

Word文書 文例6の無料ダウンロード

文例7 複数品向け 退職時に返却物を送る際の添え状テンプレート

文例7 退職時に返却物を送る際の添え状テンプレート

拝啓
退職により以下の返却物を送付いたします。在籍中は格別のお引き立てを賜り、深謝いたします。
今後も何卒よろしくお願い申し上げます。
敬具

・ 社員証
・ キーホルダー(オフィスの鍵)
・ 社用携帯電話
・ ノートパソコン及びその充電器
以上

Word文書 文例7の無料ダウンロード

文例8 複数品向け 退職時に返却物を送る際の添え状テンプレート

文例8 退職時に返却物を送る際の添え状テンプレート

山田太郎です。退職に伴い、以下の返却物を発送しました。到着をご確認ください。
お世話になりました。ありがとうございました。

・保険証
・社員証
・鍵一式
・社用携帯
・ノートPCとアクセサリー
以上

Word文書 文例8の無料ダウンロード

文例9 複数品向け 退職時に返却物を送る際の添え状テンプレート

文例9 退職時に返却物を送る際の添え状テンプレート

拝啓 貴社ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。
○年〇月〇日をもって退職いたしました山田太郎です。以下の返却物を送付いたします。
・保険証
・社員証
・鍵一式
・社用携帯
・ノートPCとアクセサリー
在籍中は多くのことを学ばせていただき、心から感謝しております。これらの物品が無事に皆様のもとへ戻ることを願っております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
敬具

Word文書 文例9の無料ダウンロード

文例10 複数品向け 退職時に返却物を送る際の添え状テンプレート

文例10 退職時に返却物を送る際の添え状テンプレート

ご多忙のところ恐縮ですが、退職に際して以下の物品を返却させていただきます。
・ 社員IDカード
・ オフィスキー
・ 社用の携帯電話及びパソコン
ご確認いただけますと幸いです。ご迷惑をおかけしないよう心掛けますが、何かご指摘があれば、お手数ですがご一報ください。
貴社のさらなる発展をお祈りしております。
以上

Word文書 文例10の無料ダウンロード