リスク管理表:Excelで作成

無料でダウンロードできるリスク管理表のテンプレートです。

いつどこで何が起きるか分からない時代には、掲載している用紙に考えられるリスクをまとめ管理する必要があります。
大きな自然災害のようなリスクの場合、何も出来ないかも知れませんが、少しでも緩和できるような対応を検討しておく必要があります。
ここでは書式が異なる2種類の用紙を掲載しています。
どちらも記入例を入力しています。
A4縦の1枚目の項目は、リスク内容・発生確率・影響度・緩和のための対応です。
A4横の2枚目は、回避活動・緊急時の対応の記入枠を追加しています。
Excelで対応の優先順位やリスクの種類別に色分けするなども簡単にできます。
自由にカスタマイズが可能ですので是非ご利用ください。
関連のテンプレート「障害報告書:文書と表形式」を掲載していますので、そちらもご利用ください。
作成はセキュリティソフトの動作環境下で行っています。

リスク管理表(A4縦)のテンプレート

Excelテンプレートの無料ダウンロード

Excelで作成したリスク管理表(A4縦)

新種ウィルスによるリスクの例文
リスク管理表 〇〇〇〇年〇〇月〇〇日
対象部署名: 作成者:
No. リスク内容 発生確率 影響度 緩和のための対応
1 新種ウィルスの蔓延の為、外食関係の売上げが激減 50% 80% お持ち帰りメニュー、冷凍食品の開発と販売拡大

7

リスク管理表(A4縦)のテンプレート

Excelテンプレートの無料ダウンロード

Excelで作成したリスク管理表(A4横)

異物混入によるリスクの例文
リスク管理表 作成者:作成日:〇〇〇〇年〇〇月〇〇日
No. リスク内容 発生確率 影響度 緩和のための対応 回避活動 緊急時の対応
1 商品に異物混入のクレーム 10% 90% ・異物が混入する可能性がある工程の定期検査 ・異物を見つけることができる検査機の導入 異物が混入する可能性がある工程をなくす ・社長を中心とした、緊急会議を行い対策を検討する。・第三者協力者の招集

6
株式会社 大木食品