障害報告書:文書と表形式

無料でダウンロードできる障害報告書のテンプレートです。

ここでの障害とは、企業で使われる言葉で、まったく動作できない故障の手前の状態を指します。
通信障害や不正アクセスによる障害などでよく使用されています。
使い方も上のような状態で区分し報告書を作成すれば、受け手もイメージし易くなります。
ここでは書式が異なる2種類の用紙を掲載しています。
主な記入項目は、経緯・被害・原因・恒久対策・再発防止策で社内向けです。
1枚目は文書形式、2枚目は表形式になっています。
Wordで社外向けに変更したり、添付資料を追加するなども簡単にできます。
自由にカスタマイズも可能ですので是非ご利用ください。
関連のテンプレート「ミス報告書:原因と対策等」を掲載していますので、そちらもご利用ください。
作成はセキュリティソフトの動作環境下で行っています。

障害報告書(文書形式)のテンプレート

Wordテンプレートの無料ダウンロード

Wordで作成した障害報告書(文書形式)
Wordで作成した障害報告書(文書形式)

各位
令和〇〇年〇〇月〇〇日
所属名
氏名
障害報告書
〇〇〇〇年〇〇月〇〇日にシステム障害が発生し、その被害と原因について詳細な調査を進めてまいりました。
今回その調査結果と再発防止策について、下記の通りご報告いたします。
1.経緯
〇〇月〇〇日 〇〇時〇〇分 システム障害が発生
〇〇月〇〇日 〇〇時〇〇分 設備管理者へ連絡
〇〇月〇〇日 〇〇時〇〇分 暫定復旧完了
〇〇月〇〇日 〇〇時〇〇分 原因の調査
〇〇月〇〇日 〇〇時〇〇分 原因が判明
〇〇月〇〇日 〇〇時〇〇分 恒久対策の実施
〇〇月〇〇日 〇〇時〇〇分 再発防止策の実施
2.被害
設備停止によりAラインが32分間停止しました。
停止による被害金額は〇〇万円になります。
3.原因
作業者に聞き取り調査を行った結果、設備操作時の作業ミスであることが判明しました。
作業者上司・設備管理者により再度確認しました。
4.恒久対策
複数人(2人)で確認し操作を行う、1人では行わないルールを作成しました。
ルールは操作盤上に掲示しています。
5.再発防止策
従業員の定期的な教育を実施します。
年間教育計画を立て、OJT研修を実施いたします。
6.おわりに
今回の事案を教訓とし社員全体の意識向上を高めてまいります。

障害報告書(表形式)のテンプレート

Wordテンプレートの無料ダウンロード

Wordで作成した障害報告書(表形式)

令和〇〇年〇〇月〇〇日
障害報告書
所属名
氏名
以下のとおり報告いたします。
経緯 〇〇月〇〇日 〇〇時〇〇分
〇〇月〇〇日 〇〇時〇〇分
被害
原因
恒久対策
再発防止策
今回の事案を教訓とし社員全体の意識向上を高めてまいります。
部長 課長 主任 上司