「理由書」の書き方と例文、無料テンプレートのダウンロード

理由書のテンプレートを無料・未登録でダウンロードできます。

理由書の書き方の目安となる、項目名を付けています。
項目名に沿った、社内向けの例文を作成しているので、書き方の参考にしてください。
ここでは書式が異なる、A4縦の2書式の用紙を掲載しています。
1枚目は書き方の項目名で、この順で記入していけば、多くのトラブルなどに対応できます。
項目順は、出来事の概要・経緯・発生理由・損害・対策・反省になります。
2枚目は例文で、機械のトラブルでラインが2時間停止した内容の理由書になります。
Wordで、役所向けや顛末書に変更することも可能です。
作成はセキュリティソフトの動作環境下で行っています。
関連のテンプレート「要望書:役所提出用の例文」を掲載していますので、そちらもご利用ください。

理由書の書き方

Wordテンプレートの無料ダウンロード

理由書の書き方の目安となる、項目名になっています。
この順で記入していけば、多くのトラブルなどに対応できます。

理由書の書き方

令和〇〇年〇〇月〇〇日
役職
〇〇 〇〇 様
所属
山田 太郎
理由書
(出来事の概要)

(出来事の経緯)
・日時
・場所
・経緯
(発生理由)
(損害・被害)
(対策)
(反省・謝罪)
以上

理由書の例文の無料テンプレート・A4縦

Wordテンプレートの無料ダウンロード

機械のトラブルで、ラインが2時間停止した内容の理由書の例文になります。

理由書の無料テンプレート

令和5年6月6日
製造部長 様
製造一課 山田 太郎
理由書
6月3日に発生しました、設備故障によるライン停止について、理由書を提出させていただきます。

発生日時 : 6月3日 8 : 30~10 : 30
場所 : 製造ラインA
発生理由 : パーツフィーダーに異物が混入し、詰まりが発生したため
損害 : フィーダー内部で詰まったため、分解の必要があり、約2時間ラインが停止しました。
対策 : 投入部分で異物を検出できる、画像処理装置を設置しました。見つかれば、パーツフィーダーのみ停止し、異物を取り除きます。
パーツフィーダーのみの停止が10分以内であれば、ラインに影響はありません。
反省 : 今回は予想しなかった事由のため、事前対策ができませんでした。
備考 : 今回、安価な画像処理装置について研究したことで、他の現場でも応用できるようになりました。
以上