要領書:作業安全ポイント

無料でダウンロードできる要領書のテンプレートです。

要領書と手順書の違いは、要領書は全体を対象にし手順書はその一部を細かくした書面です。
要領書は安全面や品質面を重点にし、手順書は効率や時間を重点にし作成します。
ここでは書式が異なる2種類を掲載しています。
1枚目はA4縦で、項目は作業内容・作業のポイント・安全対策・使用材料です。
2枚目はA4横で、安全のポイント・見取図を追加しています。
Excelで計画書や標準書に変更するなども簡単にできます。
自由にカスタマイズが可能ですので是非ご利用ください。
関連のテンプレート「作業時間分析表」を掲載していますので、そちらもご利用ください。
作成はセキュリティソフトの動作環境下で行っています。

作業要領書(A4縦)のテンプレート

Excelテンプレートの無料ダウンロード

Excelで作成した作業要領書

株式会社〇〇〇〇〇 作業要領書 /ページ
作業名: 要領書番号 承認 確認 作成
ライン名: 作成日
工程名:最終改訂日
No. 作業内容 作業のポイント 安全対策 使用材料
1 ダイボンダー稼働 開始時の出来上がりチェックと調整 非常停止ボタン付近の清掃 ワーク・ウエハ
改訂履歴
年月日 改訂内容 部署 氏名 承認

要領書(A4横)のテンプレート

Excelテンプレートの無料ダウンロード

Excelで作成した要領書

要領書 品番 ライン名 承認 確認 作成
品名 工程名
No. 作業内容 作業のポイント 安全のポイント 見取図
1 材料・治具・計測器をラインに準備する 作業手順書の確認 作業通路の安全確認
検査マニュアルの確認
2
年月日 改訂内容 部署 氏名 承認