帳簿(総勘定元帳と仕訳帳)

無料でダウンロードできるExcelで作成した帳簿(総勘定元帳と仕訳帳)のテンプレートです。

帳簿の主要簿である「総勘定元帳」と「仕訳帳」のテンプレートを掲載しています。
罫線は赤線と黒の極細線にしています、極細線が青色で印刷出来る場合は青色に変更してください。
ここでは総勘定元帳と仕訳帳の2種類の用紙を掲載しています。
総勘定元帳は全ての取引を科目別にした帳簿で、主な項目は日付・勘定科目・摘要・借方・貸方・残高です。
仕訳帳は全ての取引を仕訳し日付順にした帳簿で、主な項目は日付・借方金額・借方科目・摘要・貸方科目・貸方金額です。
Excel入力する場合は、残高や合計の計算式を追加するなども簡単にできます。
自由にカスタマイズも可能ですので是非ご利用ください。
関連のテンプレート「小遣い帳:大人と子供向け」を掲載していますので、そちらもご利用ください。
作成はセキュリティソフトの動作環境下で行っています。

帳簿(総勘定元帳と仕訳帳)1のテンプレート

Excelテンプレートの無料ダウンロード

Excelで作成した帳簿1

現金 総勘定元帳 No.
伝票No. 月日 勘定科目 摘要 借方 貸方 残高

帳簿(総勘定元帳と仕訳帳)2のテンプレート

Excelテンプレートの無料ダウンロード

Excelで作成した帳簿2

仕訳帳 No.
伝票No. 月日 金額 借方科目 摘要 貸方科目 金額