漢字テスト|Excel関数を使用し自動で問題が作成できます
Excel関数により自動で問題が作成できる、読みを記入する漢字のプリントです。
問題になる漢字は、2文字の熟語と読みを500入力しています。
そこからランダムに12問抽出し問題にしています。
問題を更新するには、ショートカットキーのF9キーを押して下さい。
ダウンロード可能なExcelブックは、「Sheet1」が問題用紙、「Sheet2」が漢字と読みのリスト、「Sheet3」が読みの解答が表示されています。
読みは間違いがあってはいけないので、必ず間違いないかチェックしてください。
Excel関数を入力しているセルを変更すると、エラーになる可能性があるので注意してください。
漢字と読みは追加や変更が可能ですが、こちらもセル位置の変更などでエラーになる可能性があります。
関連のテンプレート「原稿用紙」を掲載していますので、そちらもご利用ください。
作成はセキュリティソフトの動作環境下で行っています。
A4縦 漢字テスト用紙(Sheet1)
問題として抽出する漢字リスト(Sheet2)
全部で2文字熟語が12問あります。
右枠に読みを記入する問題です。
ショートカットキー[F9]で何回でも問題を更新できます。
B列に問題となる漢字、C列が漢字の読み、D列はランダムに抽出するための関数を入力しています。
漢字と読みは500あります、これは変更しても問題ありません。
セル位置を変更するとエラーになります。
500の数を変更した場合は、関数のセル範囲を修正する必要があります。
A4縦 漢字テストの解答入り用紙(Sheet3)
Sheet1と同じ問題の解答用紙です。
ショートカットキー[F9]で何回でも問題を更新できます。
問題用紙の作成時は、読みに間違いがないかチェックしてください。